自費治療としての根管治療について - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐのささき歯科医院です。

診療時間
8:30~13:00
14:30〜18:30
× ×
  • 土曜日は9:00~13:00です。
  • 水曜・日曜・祝日は休診日です。

instagram

  • instagram

お知らせnews

自費治療としての根管治療について

カテゴリ
根管治療

自費治療としての根管治療とは

歯の内部に存在する根管が細菌に侵入され機能を失った時に、中を充分に洗浄、消毒し、封をする一連の処置のことを言います。
歯科の根管治療には、保険で定められている範囲内の治療法と、材料や手技に制限の無い保険外の治療法があります。
大事な歯を残すために、充分に歯医者選びを行って頂きたく、私の考えと当院の根管治療について、まとめました。
どうかお読みになったあなたにとって、いい歯医者が見つかるよう、祈っております。

下の写真のような、曲がっている根管でも充分に根の先まで材料をいきわたらせることが出来る、または大きく膿んでしまった歯を治すことができる実力を持った歯医者をお選びください。

根管治療に「だけ」精通しているわけではない

歯科医師はみんながみんな全ての分野に精通しているわけではありません。
もちろん全ての分野においてレベルの高い知識を持ち、レベルの高い治療を提供できる歯科医師も中にはいます。
しかし、なかなかそうもいかないのが臨床の世界です。
根管治療だけ得意でも、その後の補綴処置や、全体の歯並びを診る能力が低ければ、せっかく根管治療を頑張っても、最終的に頑張った甲斐がなくなってしまうこともあります。
私は根管治療だけに努力してきたわけではなく、その後のかぶせもの処置や歯周病などにも、自信を持って充分な医療を提供できます。

歯医者選びは本当に難しく、最終的に何を基準に決めればいいのか大いに悩まれることかと思います。
担当になる歯科医師の実力でお決めになられる方もいれば、人柄で決める方もおられます。
ただこちらの内容が歯医者選びの一つの参考になれば幸いです。

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る