みなさまこんにちは、ささき歯科医院の佐々木源太郎です。
ここのところ更新が滞ってました。
またぼちぼち更新していこうと思っています。
患者さんより相談を受けることが多いインプラント治療についてしばらくは投稿をしていこうかなと考えています。
どこのホームページを見ても通りいっぺんのことしか記載されておらず、「結局歯医者に行って話を聞くしかない」という声が多いです。
当院のインプラントのページも似たようなものなので、そこは反省です。
インプラント治療におけるセカンドオピニオンで私が話すことが一番多いのは、
その本数では済まない
ということです。
多くの患者さんが、
・歯が痛くなった
・歯医者に行くと、歯がもたないといわれた、インプラント治療が必要とのこと
で、1から2本のインプラント治療を勧められていらっしゃいます。
その痛くなった歯以外の歯が全部綺麗なら、それで構わないと思います。
しかし、往々にしてそんなことはなく、他の歯もトラブルを抱えていることは少なくありません。
生涯に渡って必要な治療の箇所・治療費用をあらかじめ想定しておくことが重要です。
果たして他の歯はどの程度寿命が見込まれるのか?
他の歯がトラブルが起こったらどうするのか?
それはいつ起こるのか?50代なのか、60代なのか、70代なのか?
これにより、治療計画が決定されます。
抜歯ですね!はいインプラントです!
という治療は安易だと考えています。
こう書くと、
ささき歯科医院はなんだか小難しいなぁ
と思われそうですが、そこはわかりやすい言葉の使用と、図を多様した説明で、なるべくスッと理解しやすいように心がけています。