社会にイイね!を、社会からイイね!を、ささき歯科医院です。
患者さんと治療について話し合うことは大事です。
今日は前歯の虫歯について治療法をどうするか話し合いをしていました。
この部分に虫歯があります。
虫歯があるから削って詰めればいいじゃない!
、、、
という簡単な話ではありませんでした。
●なぜ虫歯ができたのか
●他の歯は大丈夫なのか
●治療方法によって寿命が異なるのか
いろんなことを患者さんと話し、共有します。
結局この方は、■加齢■と、■服用している薬■、によって唾液が減少しており、そのために全体的にだんだん虫歯になっている状況、だということが話し合いでわかりました。
となると、虫歯を削って詰めるのはもちろん大事なのですが、根本的な解決は!!唾液を出すこと!!が唯一の策になるのです。
唾液を出すには様々方法がありますが、不快感が少なく、まだ方法として手軽な、キシリトールガムを噛むことです。
キシリトールによる虫歯予防効果、また唾液がたくさん出ることによる虫歯予防効果で以って、今後の虫歯の再発を予防することを患者さんに伝え、実践をお願いしました。
歯科治療は歯科医院と患者さんの二人三脚で行われます。
治療結果は、互いに納得が行った上で行われるべきです。
治療の前にしっかり話し合いをし、方針を決定してから、治療に臨みます。
!松屋町、長堀橋、谷町の歯医者ならささき歯科医院!
!患者さんとの話し合い・カウンセリングを重視しています!