治療方法をすべてお話ししております —-診療カレンダー併記—- - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐのささき歯科医院です。

診療時間
8:30~13:00
14:30〜18:30
× ×
  • 土曜日は9:00~13:00です。
  • 水曜・日曜・祝日は休診日です。

instagram

  • instagram

お知らせnews

治療方法をすべてお話ししております —-診療カレンダー併記—-

カテゴリ
よくある質問, 日程

谷町・松屋町・長堀橋の歯医者、ささき歯科医院です。

 

前回の更新からすっかり間があいてしまいました、連載の最後の項目が無いというなんとも締まらない状態ですが、ドタバタで記事の作成が進まない状態です、申し訳ないです。

 

最近患者さんからご質問頂いたことに答える形で記事を作成しております。

 

「先生によって得意分野は違うのですか?」

 

歯の治療には、それぞれいろんな治療法があります。

ご経験の方もいらっしゃるかもしれませんが、あっちの先生とこっちの先生が言っていたことが違う、というのが最たるものだと思います。

なぜそういうことが起きるかというと、全部が全部とは言いませんが、一人の歯科医師で現在歯科で行える最新の治療をすべて網羅することは難しいからだと私は思っています。

そして、全ての治療法の練度が個人によって異なります。

 

ある先生は噛み合わせを作るのが得意、ある先生はコンポジットレジン充填が得意、世の中にこれだけの歯医者があるわけですが、歯科医師は一様に治療に対して努力、研鑽を積んでおり、そしてそれぞれに得意分野が違うのではないかと僕は考えています。

(ちなみに歯医者の数が多いとは世間で騒がれていますが、個人的には大阪市中央区においては歯医者は足りていないのではないかと思っています、人口も多いので歯医者の数が追いついていないように感じます。)

 

治療に入る前の説明

ささき歯科医院では、治療前にその方に必要な治療法を全て説明します。

虫歯一つとっても様々な治療法が存在し、そしてその治療法は世界の研究によって裏付けされ、行われます。

ただ上記のように、私ができる治療法とそうでない治療法があります。

保険治療の範囲内ではほぼ全て行えますが(難易度の高い親知らずの抜歯は高次医療機関を紹介させていただいております。)、治療法によっては自費治療になってしまう場合があり、私ができないものは、その治療が可能な先生を紹介させていただいております。

治療法を全て説明した上で選択していただくようにしているので、説明の時間がかかりますが、それはご了承いただいた上でささき歯科医院へいらしていただければと思っています。

 

「先生の得意分野はなんですか」

とお聞きになられた場合ですが、私は

「噛み合わせ治療、歯の保存のための根管治療、セラミック治療です」

とお答えしております。

 

 

3月、4月の診療カレンダーです。

ゴールデンウィークはささき歯科医院はお休みをいただきます、急に痛くなったりしてしまわないように、早めの受診をよろしくお願いいたします。

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る