●症例投稿● 根管治療 003 〜第1大臼歯編〜 - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐの歯医者

  • instagram

お知らせnews

●症例投稿● 根管治療 003 〜第1大臼歯編〜

カテゴリ
セラミック, 根管治療

社会にイイね!を、社会からイイね!を、ささき歯科医院です。

 

今日は根管治療の症例を投稿します。

 

左下が痛いということでお越しになられました。

 

左下の第1大臼歯の神経がもう弱っており、根管治療が必要な状況でした。

 

 

しかし、開始前に撮影したレントゲンで、通常遭遇する状況では無いように感じました。

通常、根管治療が必要な場合根管の先端を中心に黒く炎症が広がるのですが、今回は根管と根管の間に黒い影が見えました。

根管の出口が複数ある場合このような影になることが多く、注意しながら治療を行いました。

 

 

根管充填が終了し、かぶせものまでセットし終えた写真です。

白い充填剤が枝分かれしているのがお分かりいただけるかと思います。

これはメイン根管から枝分かれした側枝と呼ばれる部位に洗浄が行き届き、充填が充分に行われていることを示します。

黒い病変は消えており、症状も消えました。

メインの根管も、先端まで過不足なく洗浄、根管形成を行うことができ、充填もうまくいきました。

 

 

根管治療でお悩みの方はぜひささき歯科医院へ!

 

 

かかった治療費用

自費根管治療 大臼歯 88,000円

セラミックアンレー(セレックシステム使用)70,000円

 

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る