社会にイイね!を、社会からイイね!を、ささき歯科医院です。
今日はセラミックのインレーをセットした症例を投稿します。
右上の奥歯の銀歯が取れたということで来院されました。
ご覧のように、歯にくぼみがみられ、中が黒くなっているのがわかります。
虫歯を除去し、支台歯形成、シリコン印象材を用いて型取りを行います。
※印象材には、
寒天印象材
シリコン印象材
の2種があり、シリコン印象材のほうが圧倒的に綺麗な印象を取ることができます。
ピントがボケまくってしまいました、なんとダサい写真でしょうか。我ながら現像してびっくりしました。
さて。
1本の歯でも、噛み合わせをしっかり狙いにいくときは全体に歯型を取ります。
セット前の状態です。神経が生きている歯なので、麻酔を行い、セットの工程を進めます。
ラバーダム防湿を行います。
ラバーをかけなくてもセットできるシーンは多々ありますが、やはりラバーをかけてセットを行うと非常にクオリティーが高くセットできるように感じます。写真からも安定して作業できる環境にあるのが感じていただけると思います。
患者さんも辛くはなく、むしろ口の中に水や消毒液が入ってこないため、楽です。
セラミックの試し入れです、問題なく適合しており、セットできることを確認します。
消毒を行い、
両隣の歯を薬剤から保護します。対象の歯を再度清掃、消毒、接着剤の塗布を行い、セットします。
セラミック全体からセメントが溢れており、全体的に充分にセメントが行き渡っていることがわかります。
セット後の写真です。
色が全く合っていませんが、これは問題ありません。
歯は乾燥させると大きく色が変化します。白さが増すのです。
歯の色
セット前:通常の色
セット直後:白さが増した色
セラミックの色
セット前:通常の色
セット直後:通常の色
セット直後は色が合わず、むしろ合わないのが正常です。
ここから歯に色が戻り、見てもわからないほどの適合が実現されます。
定期検診でチェックするのが楽しみです。
かかった治療費用
セラミックインレー(専門技工士製作)65,000円
(形成、型取り、セットの費用を含みます)