●症例投稿●歯の形が気に入らない。。。 歯周外科症例04 クラウンレングス - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐのささき歯科医院です。

診療時間
8:30~13:00
14:30〜18:30
× ×
  • 土曜日は9:00~13:00です。
  • 水曜・日曜・祝日は休診日です。

instagram

  • instagram

お知らせnews

●症例投稿●歯の形が気に入らない。。。 歯周外科症例04 クラウンレングス

カテゴリ
歯周外科

社会にイイね!を、社会からイイね!を、ささき歯科医院です。

 

連続の前歯投稿です。

 

前歯でお悩みの方は是非、過去の記事も合わせてご覧ください。

 

前歯の2本の形がいやだということで来院されました。

 

前歯は、前から中切歯、側切歯、犬歯と並びますが、

 

おおよそこのような(このような。。。?)バランスで並んでいます。

 

人によって歯の大きさ、長さ、形はバラバラなので、大体綺麗に並んでいればOKと解釈しても、解釈としてそこまでは悪くはありません。

 

では今回の歯を私がどう解釈するかというと、、、

 

真ん中の歯は短く、正方形〜長方形になっています。

2番目の歯は縦横の比が、少し縦が短いように感じますが、良いバランスだと感じます。

3番目の歯はやはり縦が短いように感じますが、違和感は少ないです。

 

もし、上図のように、理想的なバランスで前歯を整えようと思うと、6本の歯冠長延長術が必要になります。

また、6本を行うと、より後ろの歯の短さが目立ってしまうでしょう。(芸能人の方でもたまにいらっしゃいます、前歯は綺麗だけど奥歯とのバランスがなんだか、、、な方。)

なので、今回は真ん中の短い、正方形〜長方形の歯のみを変化させ、前歯6本でバランスよく見える計画としました。

 

歯の長さを正確に計測し、必要な切除量を決めます。

 

切除直後、縫合後の写真です。

 

上唇小帯という組織も切除しました。

 

抜糸時の写真です、オペ後1週間です。

 

半年後の写真です。

 

左右でバランスが取れ、また前後の歯とも並びが良い状態になりました。

 

理想的に考えるのも必要ですが、その場その場に応じた対処も必要ではないかと感じます。

 

 

 

歯冠長延長術 33,000円/1本

今回は2本行ったため、66,000円がかかりました。

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る