●症例投稿●セラミックインレー008 セラミックが取れた! - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐのささき歯科医院です。

診療時間
8:30~13:00
14:30〜18:30
× ×
  • 土曜日は9:00~13:00です。
  • 水曜・日曜・祝日は休診日です。

instagram

  • instagram

お知らせnews

●症例投稿●セラミックインレー008 セラミックが取れた!

カテゴリ
セラミック

社会にイイね!を、社会からイイね!を、ささき歯科医院です。

 

今日はセラミックが取れてしまった症例を投稿します。

 

5年前に当院でセットした患者さんから連絡がありました。

「入れてもらった歯が取れたんやけど」

すかさずご来院いただき、見てみました。

 

上記写真のように、プラークはついていますが全く虫歯はありませんでした。

 

取れたセラミックにも破損はありませんでした。

 

というわけで、、

 

いつものようにラバーをかけ、フロスリガチャーを行い

 

ちゃんと汚れを染色し、清掃、

 

セットできました。

 

元どおりです。

 

 

セラミック治療の良いところが出た症例でした。

 

セラミックは、専用の接着剤で歯に装着します。

この接着剤は強固なのですが、少しでも接着力が下がるとぺりぺり剥がれてくれます。

結果、セラミックがそのまま外れてくるわけです。

 

患者さんにしてみたら、「セラミックが取れた!せっかくお金かけたのに!」となるわけですが、実際はセラミックが外れてくれるので、中の歯は虫歯にさらされることはあまりありません。

 

保険治療で行われる銀歯は、接着剤がそこまで強固でないわりに、接着力が下がっても金属が歯にめりこむことで、剥がれてはくれません。

結果、接着剤が効いていないため虫歯が中で大きく広がります。

虫歯が広がりきった後、金属が外れてくるわけです。

 

 

セラミックが取れた、

というのと、

銀歯が取れた、

というのは、同じ”取れた”でも、歯の状態が異なることが多いです。

 

セラミック万能!セラミックにしていれば歯が守られる!というわけでは決してありませんが、臨床実感としてセラミックは歯を保護してくれる効果があると感じます。

 

治療費用

セラミックインレー(小臼歯) 65,000円

再セット 3,300円

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る