ハブラシの交換について 11月・12月の診療カレンダー併記 - 大阪市中央区松屋町,長堀橋,森ノ宮の歯医者【ささき歯科医院】

地下鉄松屋町駅・谷町六丁目駅・長堀橋駅からすぐのささき歯科医院です。

診療時間
8:30~13:00
14:30〜18:30
× ×
  • 土曜日は9:00~13:00です。
  • 水曜・日曜・祝日は休診日です。

instagram

  • instagram

お知らせnews

ハブラシの交換について 11月・12月の診療カレンダー併記

カテゴリ
よくある質問

谷町・松屋町・長堀橋の歯科医院、ささき歯科医院です。

 

日増しに寒さが増してきました。医院の空調も暖房を設定して毎日診療しています。

 

今日は患者さんから、「歯ブラシはいつ交換すればいいのでしょうか。」という質問についてお答えさせていただこうと思います。

 

答えはズバリ、、、1ヶ月に1度です。

毎月交換がいいですね。

 

歯ブラシで毎日自分の歯の汚れを取っているわけですが、この汚れがだんだん歯ブラシに付着して繁殖していきます。

毎日歯ブラシ自体を洗って消毒していればこの限りではないですが、なかなかそこまでするのは難しいです。

ばい菌がついた歯ブラシで自分の歯をゴシゴシするのは、、、想像しただけで少し嫌な気持ちになりますね。

 

また1ヶ月使っていると歯ブラシのナイロンの毛に弾力が失われ、その歯ブラシ本来の清掃能力が発揮できなくなってしまいます。

毛が柔らかくなってしまうので、無理に力をいれて歯をこすってしまったりして、歯ぐきが傷ついたりしてしまいます。

 

歯ブラシの交換ですが、毎回同じ歯ブラシを購入してお使いになられてもいいと思うのですが、たまには違う種類の歯ブラシを使うのがいいと思います。

磨き心地が歯ブラシによって大きく違うので、新しい発見や、磨いた時の爽快感があり、1ヶ月ごとに楽しく歯ブラシができます。

 

 

 

11月・12月の診療カレンダーです。

今年もあとわずか、よろしくお願いいたします。

 

 

ささき歯科医院

佐々木源太郎

matsuyamachi_sasaki@yahoo.co.jp

こちらの記事のカテゴリ一覧を見る